top of page

ブログ「あしあと」

床張り28

6時半みんな起床。

朝ごはんを食べ、8時みんな出発。

掃除洗濯をして、8時半。

今日もこうおんさんとしょうちゃんが来てくれました。

今日も床張り、進めます。

時々誰かと一緒にする作業は、楽しいですね。

今回は僕が寸法を取り、材をどんどん加工し、二人にそれを張っていってもらいました。そんなスタイルで進めていきました。

17時まで作業。

二人が手伝ってくれたおかげで、ここまで進みました。

全体の、半分、ちょい手前くらいかな。

でも、この時点ですでに、なんだか空間が気持ち良い気がします。

今のとこ、この家で使われている素材は、

土・竹・ワラ・くん炭・木・石 のみ。

あとはガラスと、釘やビスなどの鉄と、屋根の防水ゴムシートくらい。

合板や、ビニールや、接着剤などの化学物質は、まったく無いです。

だから、空気がとても良い気がする…

くん炭の効果も、あるような気がします。

早くこの空間で過ごすのが楽しみです。

僕は小さい頃からアトピーやアレルギー性皮膚炎などを持ってて、波はあるけどずっと痒かったりを繰り返してきてるので、そういうのも、少し良くなるといいな。という希望を持ってます。

ろくちゃんにもちょっとその様子があるし。

なんども言うようですが、楽しみです。

18時、保育園にお迎え。

今日の夜ご飯は、カンパチカマの塩焼き、切り干し大根、お味噌汁。

お風呂に入り、しばらく遊んで、21時半みんな就寝。

明日からはまた一人作業ですが、コツコツ進めて、早く床を張り終えれればと思います。

でもこれからの季節は、草刈りや田んぼ仕事などにも手を必要とします。

今年からはまちづくり協議会の活動も、ボリュームが出てきました。

時間を有効に使って、進めていきたいと思います。。

タグ:

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page