top of page

ブログ「あしあと」

筍・床張り31・まち協

6時みんな起床。

朝ごはんを食べて、8時みんな出発。

掃除洗濯、ニワトリさんのお世話。

9時から、家周りの草刈り。

家の納屋の裏の斜面です。

この下は竹林になっていて、そのもっと下に川が流れてます。

昔は竹林は無く、川も見渡せ、川へ下りるのも容易だったらしいです。

とりあえずこの斜面は、草を刈る。

なぜなら、毎年竹が、どんどん上へ侵食してくるから。

この時期からしばらくの間は、毎日たけのこニョッキッキ状態です。

どんどん出てきます。

ある程度は食べたり、人にあげたり。

侵食はこまるけど、タケノコはありがたくもあり。

なんとかうまく竹と付き合っていきたいです。

竹をもっと有効利用したい。

生活道具とか、炭とか、堆肥とか。

徐々にいろいろと、実践していきたいと思います。

草刈りました。

まだまだタケノコは序の口。

これからどんどん出てくるでしょう。

草刈りが終わったら、10時半から床張りの続き。

15時まで。

なかなかちょっとずつしか進みません。

えっちらおっちらやっております。。

15時半からは、おおつる交流センターに行き、他のまち協スタッフの方々と色々と打ち合わせ。

今月のマーケットのこと、田植え体験会をやるということなので、その詳細のこと。チラシや宣伝のこと。

いろいろとやることがあります。

ひとつひとつ、ただなんとなくこなすんじゃなくて、

これは誰のため何のためにやっているのか?

そこにちゃんと繋がる内容や伝達方法になっているか?

その先のストーリーまで考えているか?

など、活動がちゃんと蓄積され、向かいたいところに進んでいけるように、

丁寧にやっていきたいと思います。

17時半まで。

その足で保育園にお迎え。

帰ってきて、ある程度面積張れてきたので、子どもたちを遊ばせてやる。

喜んで走り回ってました。気持ちよさそう。

待っててね、もうちょいで、もっと走り回れるようになるから。

そして夜ご飯。

今日は、鮭の塩焼き、もずく酢、お味噌汁。

ご飯を食べて、お風呂に入って、遊んで、

21時半みんな就寝。

その後ブログなど。

さて明日からは、ご近所の元生さんと、田植えを始める予定です。

また一年間のお米のため。

がんばります。

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page