top of page

ブログ「あしあと」

お庭のリフォーム①

4時起床。日記、ブログ。

6時半みんな起床。

朝ごはんを食べて、8時みんな出発。

掃除洗濯をして、僕も9時出発。

今日から、小範囲ですがお庭のリフォームのお仕事です。

このスペースを、少し整理して、手入れをしやすくするのと、植物を楽しみやすくしたいという相談でした。

これまではなんとなく植物も植わっているけど、夏になると草もすごくて大変だったらしく、イマイチ気持ち良くスペースを使えてない感じでした。

今回は、植地帯と砂利敷き部分に分けてやって、手入れをしやすく、植物を楽しみやすくしてみようと思います。

とりあえずザックリな形を描いてスタートし、細かい部分は、作りながら考えていこうと思います。

今日はスペースの整理。

枯れ木や枯れ草などを取り、後々移植するものを一時避難させ、砂利敷き部の厚みを確保する為に、表土をスキトリます。

同時に、スキトった土を、植地にする部分に、逆に盛っていきます。

それでおおまかな地型を形成していきます。

結構この部分の土に、砕石がゴロゴロ混じってて、掘れば掘るほど出てくるので、それを出すのがタイヘン。

砂利敷きになる部分は良いのですが、植地にする部分は、一度掘り起こし、できるだけ取り除いてやろうと思うので。

今日はその作業の途中まで。

17時に作業終了。

帰りに、保育園にお迎え。

こどもたちと一緒に帰宅し、夜ご飯。

今日はししゃもと、具沢山味噌汁。

最近は白菜・大根・カブなどをよく貰うので、嫁さんがそれらをたくさん食べれる料理を作ってくれます。白菜はほんと今、甘くておいしい。

ごはんを食べて、こどもたちとお風呂に入って、

21時半みんな就寝。

明日も、お庭しごとの予定です。。

タグ:

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page