top of page

ブログ「あしあと」

消防と検診と友達の家

4時半起床。日記、ブログ。

5時半から今日の準備。

子どもたちの保育園の準備をし、朝ごはんをつくる。

7時みんな起床。

僕は7時15分に家を出発。

今日は消防の訓練の日なのです。

今日は、先日の ”内点検” に引き続いての、”本点検” の日。

1年で一番大きい訓練の日で、お偉いさん方も多数来られての訓練です。

時期的に、吹雪の中の訓練だった年もあったそうですが、今年はかなり恵まれたコンディションの中でした。

朝は寒かったけど、日が出てきてからは割とポカポカ。

よかった。。

無事に訓練は終わり、

12時45分帰宅。

急いで着替えて、保育園へろくちゃんのお迎え。

今日は、ろくちゃんを1歳6ヶ月検診に連れていくのです。

検診は市役所で行われ、ろくちゃんはちょっと泣きながらも、無事に終了。

なっちゃんはずーっと(今でもそうですが)平均身長や体重よりも、ずいぶん下回ってたのですが、ろくちゃんは平均ど真ん中で成長中なようです。

なっちゃんに比べて3倍はモリモリ食べるし、うんちも毎日規則正しく出てる。最近は言葉も増えてきて、元気に成長中なろくちゃん。

ほんとに、なによりです。

これからも元気に育っていってね。

検診は14時半頃終わり、そのあとはろくちゃんと公園でも行って遊ぼうかと思ってたのですが、

同じく3歳の娘さんの検診で役所に来ていた、友人の原野さんと一緒になり、原野さんおうちへ行くことに。

世間話をしていて、原野さんちの敷地にある大きな柿の木を、切りたいと思ってるんだけど…と相談を受けて、ちょっと見に行ってみることになったのです。ろくちゃんも遊ばせがてら。

原野さんちは、ウチから車で40分くらいのとこ。

同じ庄内町の、阿蘇野という地域に住んでます。

原野さんも移住の先輩で、この地で有機農業を営んでます。

阿蘇野というとこは、ウチよりももう一段階山の中という感じで、近くにとても綺麗な水源があって、水と空気がとても綺麗で、僕もとても好きなとこなのです。

いつもお世話になってる、同じく有機農業を営んでるマリーさんも、この阿蘇野に住んでます。(マリーさんのお手伝いをした時の記事

今日も相変わらず、素敵な場所だった。。

原野さんちで柿の木の下見。割と大きな柿の木。

建物と隣接してるから、ちょっとタイヘンそう。

2月に入ってから、原野さんと一緒にやってみましょうかー、ということに。

下見のあと、ろくちゃんと共に夕方まで遊ばせてもらいました。。

原野家の娘さんのしーちゃんは、森のようちえんで一緒になってから、なっちゃんやろくちゃんとも時々遊ぶようになりました。

今日もしーちゃんにたくさん遊んでもらい、ろくちゃんも楽しそうでした。

なぜかずっと、ナンテンの実を大事そうに持ってたろくちゃん。

いっぱい遊んで、

17時前に、原野家をあとに。

帰りに、同じく阿蘇野地域の入り口に住んでいる、先日知り合った岩田そうへい君に、これまたバッタリ。

ちょっとお家に寄らせてもらいました。

そうへい君もおもしろい経歴を持っている人で、栃木にある非電化工房で学び、その後モバイルハウスで旅をし、半年くらい前にこの庄内にやってきて、自給自足を目指している人です。(そうへい君のFBページ

今はお母さんとこの地に住んでいて、自作の小屋でお茶をいただきながら、しばしお話しました。

そうへん君のほっこりした人柄のように、ほっこりとした楽しい時間でした。

また今度ゆっくりー、ということで、

18時、急いでなっちゃんをお迎えに。

みんなで帰ってきて、夜ご飯。

今日はご飯炊くの忘れてて、玄米ラーメン。

お風呂に入って、21時みんな就寝。

22時からMacで溜まったブログ更新。

さて、明日からちょっと、小旅行に行ってきます。

嫁さんの、誕生日旅行です。。

閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page