top of page

ブログ「あしあと」

休日 消防訓練

今日も祝日でみんなお休み。

午前中はお家周りで、子どもたちのお相手。

お隣のお孫さんのえなちゃんと。

えなちゃんは休日だけ来てて、なっちゃんはえなちゃんが来てると飛んでいきます。

みんなでニワトリ小屋を覗く。

なっちゃんは4歳でえなちゃんは3歳。

なんかまだ微妙に遊びが噛み合ってないけど、仲良しの二人です。

ひとりで遊ぶろくちゃん。

相変わらず池が好き。

お昼ご飯にお家でパスタを食べて、

12時、僕は消防団の訓練へ。

1年の中で、この年始の訓練が一番大きい訓練。

18日に行われるのが、本番の ”本点検” で、

今日はその予行演習にあたる、”内点検” でした。

僕は移住2年目の春から消防団に参加してて、

今回この年始の点検は、2回目の参加でした。

服装点検、機械器具点検、小隊訓練、放水点検などを、行います。

本番ではお偉いさんが点検や来賓に来られるそうで、今日は当日の動きを確認する感じでした。

天候に恵まれてて良かった。。

年によっては、吹雪の中行われることもあるそうで、覚悟していたのです。

訓練は夕方までみっちりありました。

17時帰宅。

夜ご飯は麻婆豆腐。

21時みんな就寝。

今日もよい一日でした。。

さて、明日からまた石張り。

がんばっていきまっしょい。

タグ:

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page