top of page

ブログ「あしあと」

庭工事の日

今日は3時起床。

たまったブログ作業。

5時、今日からの現場準備。

6時50分出発。

今日は一日、嫁さんに子守りを頼みます。

7時半、いつもお世話になってる石屋の安東さんのとこで、石材の積み込み。

そして現場へ。

いつもお世話になってて僕の家づくりでも多大なお世話になってる、伝統構法大工さんのみのはらさん。この度、みのはらさんの手がけた家のお庭を、つくることになったのです。

かねてよりお施主さんやみのはらさんと打ち合わせを重ね、今日いざ着工。

今日は、庭仲間の緒方さんにも加勢に来てもらって、スキトリや土入れなどの土工事を一気に。

そして石据えまでを行う予定です。

安東さんに作ってもらった飛び石。

玄関へのアプローチになります。

このアプローチを含めた前庭が、今回のメインですかね。

それにしても、みのはらさんが手がける建物や、今回みのはらさんと共に入っている左官さんの仕事が、雰囲気があって、とても素晴らしいのです。

これまでお施主さんともいろんな話をさせてもらったし、この家と、お施主さんの人柄や暮らしぶりに、少しでもプラスを添えられる庭が作れたらいいなと思っています。

今日は18時までかかり、なんとか予定の作業を完了。

そして今日はクリスマス。

急いで帰ります。

帰りにイチゴを買ってきてと頼まれ、スーパーに寄ると、なんと小さい1パックが600円。

なんでやねん。

…こういうことに、乗んなくても自分の手で満足をつくれるような楽しい暮らしをつくろうと、決意を新たに。。

でも今回は買いました… 今度からは前もって用意しとこう。つーか自分で作ろう。

でも帰ってきて、なっちゃんの「イチゴーーーー!!!」の笑顔で、まーいっっかとほころぶ。

夜ご飯をみんなで食べ、サンタさんの来訪をみんなで願って、

22時みんな就寝。

明日の、なっちゃんとろくちゃんの笑顔が楽しみです。。

タグ:

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page