top of page

ブログ「あしあと」

風呂作り7

5時15分起床。パソコン作業。

6時半みんな起床。

今日は僕が朝ごはん。

8時みんな出発。

掃除洗濯して、作業開始。

今日も稲吉さんと風呂づくり。

昨日は煙道作りに取り掛かりました。

今日は午前中、煙道づくりの続きと、洗い場で使うグリ石集め、買い出しなど。

焚き口の上も、橋をかけるように蓋がされました。

よく見ると、すこーし穴が空いてる。

ここも、万一溜まった煙を逃すための工夫なんだそう。

こちらは洗い場。

風呂釜を動かす前はできなかった、壁の下部の紙貼りとモルタル塗り。

ここも石張りの下地になります。

洗い場の高さを決め、排水の目皿を設置。

敷地内から石をかき集めてきて、カサ増し。

最初大きめの石を入れ、徐々に小さい石で目を埋めていきます。

石である程度の高さまで埋めたら、バラスを入れます。

給水の管も設置しました。

薪で沸かすので、給水は水のみ。お湯なし。

シャワーは、無しなのです。

嫁さんはシャワー欲しがってたけど、風呂を直焚きにしたことで、ボイラーの必要性が必須じゃなくなったので、できればボイラー無しにしたいと。

嫁さんにお願いをし、一応、聞き入れてもらいました。

バラスを入れ終わりました。

コンクリを練り、水勾配を付けながら、均す。

洗い場のほうも、形になってきた!

そして、焚き口側も、着々と出来てます。

左側のレンガの切れ目は、風呂釜の側面についたススなどを掃除する、掃除口を取り付けるところ。

右側の切れ目は、煙道の出口。これから煙突を設置する箇所です。

そして、焚き口側の、煙道の立ち上げ。

下梁があるので、狭くて、稲吉さんもやりにくそう。

この上にかける面戸は、もっと大変そう…

今日はこの途中までで、終了。

夕方、洗い場の様子。

うん、狭いかなーと思ったけど、十分です。

床と壁は石張りにする予定!!

17時半まで作業。

片付け、現場整理。

嫁さんが保育園迎えに行ってくれて、18時みんな帰宅。

夜ご飯はオムライス。

お風呂に入って21時みんな就寝。

そのあと僕は、閉店間際のホームセンターへ駆け込み、ちょっと買い出し。

戻ってきて、たまり気味なブログ作業。

だいぶ風呂づくりの仕組みが分かってきて、連日楽しいです。

せっかくの熟練の左官さんとの仕事なので、できるだけのことを、勉強させてもらえたらなと思います。

明日も、集中して、がんばりたいと思います。

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page