top of page

ブログ「あしあと」

お庭の打ち合わせ

ここ数日、資料の作成や、植物の下見をしたりして準備をし、今日2件お庭の打ち合わせでした。

ヒアリングをし、プランを練り、資料をつくり、それを元にお家の方とお話しする。

僕の場合、規模の大小に関わらず、一件のお庭を考えそれをプレゼンするのに、相当な集中力と精神力を要します。

お家の方が何を求めているのか。

今のお客さんの現状。そして、この先紡がれていく暮らし。

お家の方ですら言葉にならない奥の奥まで、その芯の部分を、僕なりに読み取り、提示してあげることが、僕の役割かなと思ってます。

それをできるだけ正確に伝える為に、言葉を選び、資料をつくる。

出会って間もない間柄。

相手の方も、僕のことを100%信用してくれてる訳ではありません。

その中で、どれだけ思惑をシンクロさせられるかが、双方にとって幸せなデキゴトになるかどうかのキーだと思ってます。

今日は、どうだったかなあ。

感覚的には、バッチリシンクロできたとは言い難いけど、それでも少しは通じれた気がする。少なくとも僕は、また一歩、色々なニュアンスを受け取れました。

僕がやるべきこと・つくるものは、だいぶ定まりました。

あとは、頭の中のものを、ズレなく失敗なく形にするだけ。

それは素材を探し出すこと含め、技術的なもの。

感覚を研ぎ澄まして、臨みたいと思います。

…余談。

昨日植木の下見をしてて、見つけたもの。

ケンポナシの実。

というか、実の付け根の部分。

なんとも、不思議な形です。

これ、食べれると聞いたので、かじってみる・

…甘い。というか、梨の味…。

それで、ケンポナシ?

昔は子供のオヤツだったそう。

こないだの、ムクノキの実みたいに。

またひとつ、新体験できました。

ともあれ今日は、精根果てた…

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page