top of page

ブログ「あしあと」

漆喰⑤ 外部完了・内部仕上げ考察

先週末は、友人の結婚式出席のため、僕の実家の広島に、家族で帰省。

なっちゃんろくちゃんも、久々におばあちゃんおじいちゃんに会って、遊んでもらいました。

先日植えたお花の球根からも、芽が出てました。

今日からまた作業再開。

6時半みんな起床。

朝ごはんを食べて、8時出発。

掃除洗濯。

今日も外部漆喰塗りから。

今日で、北面まで完了。

これで、すべての外部漆喰塗りが完了しました!

余った外部仕様の油入り漆喰は、室内の水回りに使いました。

ここは、室内北側の、洗面所になるところ。

と、何気なく室内の漆喰塗りに突入したけど、やりはじめて、疑問点が浮上。。

…室内の漆喰塗りは、仕上げかたどうしよう……

という点です。

外部は、雨風汚れの影響を最小限にするため、ツルっとした仕上げが、感覚的に良さそうと思ったので、コテ押さえの仕上げにチェレンジしました。

でも内部は、必ずしもコテ押さえのツルっとした仕上げじゃなくても、よいのです。

ツルっとのほうが、ホコリが付きにくいよ、という情報もありますが。

もっとラフに塗って、表情を出したほうが感じがいいかなとか、

いや、外部と同じくパリッとコテ仕上げのが合うんじゃないかとか、色々迷ってしまいました。

といっても、漆喰塗り自体が初めてなので、外部でやった塗り方以外の塗り方が、ワカラナイ。。

「ラフに」といっても、ただ適当に塗っただけじゃ、なんかただの「外部の塗り方の手抜き」、みたいにしか思えなくて、なんかしっくりきませんでした。かといって、ワザと素敵な模様をつける、というのもできないし、それを狙うのもなんか違う気もするし…

結局今日は腑に落ちる答えが見つからなかったのですが、とりあえず洗面所周りは、水弾きがいいかなという外部と同じ理由で、外部と同じような塗り方をしました。

ううむ、明日はちょっと色んな塗り方を試してみよう。(目立ちにくいところで)

少し、現場整理などもやり、

17時半、作業終了。

保育園にお迎えに行って、夜ごはん。

豚肉野菜炒め、サツマイモのきんぴら、お味噌汁。

こども達とお風呂に入って、

21時みんな就寝。

こどもたちも、旅行のあとだったけど、体調崩さず、元気に過ごせたようです。

明日からも、みんな元気に、過ごせればと思います。。

タグ:

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page