top of page

ブログ「あしあと」

運動会延期 漆喰仕入れ

6時半みんな起床。

今日は本当は、保育園の運動会でしたが、台風なので8日に延期。

今日も休園です。

子供たちはおうちで遊びます。

イエロー兄弟。

二人で遊ぶことも多くなってきました。

ろくちゃんは相変わらず池をいじるのが好きです。

そして、10時半ごろから。

僕は、漆喰の材料を仕入れに。

大分県の津久見市は、石灰の産地。

そこに漆喰を作ってるとこがありました。

今回使おうと思ってる漆喰です。

今回漆喰を使うにあたって、僕は全然知識が無かったので、この機会にいろいろと調べました。

漆喰の原料となってるのは、基本的に、石灰+スサ(麻や藁、紙なんてのもあるらしい)+海藻のり。みたい。

とは言っても、商品によって、完全に自然素材オンリーってのが少ないみたいで、塗りやすく&割れにくくするためか、化学糊とか入ってるのが多いみたい。

この津久見市の丸京石灰さんのは、化学的なものが入ってない、完全に天然のものだけみたいなので、これを選びました。

えっちらおっちら津久見まで取りに行って、14時ころ帰宅。

漆喰を下ろし、そこからはまた子供たちと、家のまわりで遊んだり。

夜、壁塗りを一面だけ。

少し、内部の中塗りも、終わりが見えてきました。

タグ:

閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page