top of page

ブログ「あしあと」

裏返し塗り12 中塗り土用プール

6時みんな起床。

今日はお米を炊き忘れたので、珍しく朝ごはんパンケーキ。

朝ごはんを食べ、8時みんな出発。

僕は急いで掃除洗濯。

8時半、今日から2日間の予定で、庭仲間の緒方さんチームと、こうおんさんが、裏返し塗りの手伝いに来てくれました。

総勢5人で、一気に裏返し塗りを。

この2日間で、すべての裏返し塗りを終えてしまおうと思ってます。

と、その前にくん炭のチェックを。。

まだあったかかったですが、とりあえず燃えることはなさそうだったので、シートに広げてみました。

できてるできてる!!!


くん炭の火は、なかなかしつこいと聞いていたので、もう一度水を打ってみる。


これで乾いたら、ガラ袋に入れてみようと思います。

引き続き、また着火。

これを繰り返して、床下にいれるだけの量を、作っていきたいと思います。

あ、言い忘れてましたが、このくん炭は、床断熱として、床の下に敷き込むつもりなのです。

やっぱり人数がいると、すすむすすむ!!


そして平行して、中塗り土用のプールも作りました。

昨日ふるいをかけずに一度試してみて、やっぱり今後のためにも、ふるいの工程を踏んどこうと思ったのです。

17時半まで作業。

今日はおかげさまで、たくさん進みました。

明日には、予定通り裏返し塗り終わりそうです。

18時、家族がみんな帰宅。

今日は先に、お風呂に入ります。

夜ご飯は、もずく、鯖塩、ナスとひき肉とキノコの炒め物、人参とジャガイモと菜っ葉の味噌汁。

美味しゅうございました。

21時、みんな就寝。

僕は少し、昼の現場整理と、ブログ作業をして就寝。

明日はあいにく雨予報ですが、作業できるくらいであればいいな。

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page