top of page

ブログ「あしあと」

お盆休みとお祭り準備


先週の木曜日、こうおんさんのお手伝いをしたあと、広島からなっちゃんたちのおばあちゃんが来て、遊んでいました。

別府のホテルにて。

たくさんプールで遊びました。

ろくちゃんも最近、立派に歩くようになってきました。

そんなこんなで、お盆休みを楽しく過ごしました。

今日は早朝より、おおつる交流センターにて、夏祭りのステージの設営。

アルミのフレームを組み立て、骨組みをつくっていきます。

そこにパネルを乗せ、ステージになるという仕様です。

ひとまず、ステージが完成。

雨養生をして、

後日、立てた丸太に、幕や照明を取り付けるそうです。

お昼ごろ帰宅。

みんなもホテルから戻ってきて、そうめんでお昼ごはん。

午後からは、お盆のお経を上げに、お坊さんが来られる予定です。

僕らが今住まわせてもらってる家には、まだここの持ち主の方のお仏壇とお墓がそのままあって、

僕らがその守りをしているというワケなのです。

14時にお坊さんが来てくれ、無事にお経を上げてくださいました。

そこから夕方までは、おウチで過ごしました。

うちの草ボーボーの畑にもご案内。

なっちゃんがとトマトの収穫。

夕方、なっちゃんと、おばあちゃんを駅まで送っていき、お見送り。

まだ小さいときは、はなっちゃんこのとき泣いていたけど、今ではもう泣きません。笑顔でお見送り。

家にもどり、夜ごはんを食べ、お風呂。

また明日からの日常に備え、早めに休みます。

さて、僕としても、数日休んだので、明日からまたバリバリとやんなきゃです。

いろいろとやることも溜まっております。

身体もウズウズとしております。

明日からも、またみんな元気に、過ごせればと思います。。

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page